あなたの腰痛は、ストレスが原因かも、、、

ストレスの種類

ストレスという言葉は、聞かない日がないくらい、よく聞きまね。

家族、同僚、友達、テレビ、新聞など、いろいろな所でストレスという言葉を聞きます。

あなたもストレスを感じたことがあると思います。

よく、「ストレスが原因で頭痛が」と言う人がいます。

同じ様に、ストレスが原因で腰痛も起こるんです。

今回は、ストレスと腰痛についてお伝えしていこうと思います。

 

こんにちは。

名古屋の慢性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

このストレスですが、実に様々な種類があるんです。

・全身性ストレス(考えている暇のないストレス)
生きるか死ぬかのストレス

・分析的ストレス(原因を頭で考えてしまうストレス)
外的ストレス(物理的、社会的):気温、人間関係など
内的ストレス(生理的・身体的、心理的・情緒的):睡眠不足、不安、疲労など

この様に、様々なストレスがあります。

簡単に言うと、人が受ける刺激全てがストレスになります。

 

ストレスとは?

ストレスとは、そもそもどういったものなのでしょうか。

実はストレスと言う言葉は、最初は工学・物理学の言葉で、物質に外的な圧力が加わることで起こる「ひずみ」のことでした。

それを、ハンス・セリエというカナダの生理学者が「ストレス状態」という言葉を使い、一般的に使われるようになりました。

ストレスとは、刺激によって生じた心身の反応のことなんです。

その刺激をストレッサーといいます。

人は、強い、あるいは長期間にわたる肉体的・精神的な刺激を受けると、次第に自分の中で処理できなくなってきます。いわゆる、オーバーフローです。

このオーバーフローによって、自律神経系のバランスが崩れてしまい、さまざまな症状が現れてしまいます。

ストレスは必要? 不要?

もっとも、ストレスが”0”というのも、よくありません。

適度なストレスは、生体機能を高め、免疫力の強化に役立ちます。

私たちが生きていくうえで、ある程度はストレスが必要になります。

問題なのは、過度のストレスによる、長期に渡っての刺激なのです。

長い期間過度のストレスを受け続けると、身体に限界が来ます。。

脳の緊張によるホルモン分泌のアンバランスと、自律神経系のアンバランスがベースになって、様々な身体の不調が起きてきます。

気分転換やストレス解消が上手くできる人は大丈夫ですが、そうでない人はどんどんストレスが溜まってきます。

ストレスが溜まると、「頭の中がぎっしり」したり、「考えることが多すぎて、寝ていても起きている感じ」だったり、「感情のバランス」が取りにくくなってきます。

簡単なことでイライラしたり、眠れなかったり、この様な状態が起こります。

さらにストレスが多いと、アドレナリン・ノルアドレナリン・コルチゾールなどが分泌され、ドロドロ血液になります。

ドロドロ血液だと、組織に血液が上手く運ばれず、冷えや、体のダルさ、むくみなどが現れます。

さらにストレスが酷いと、ガン、うつ病、糖尿病にまでなってしまいます。

ストレスと腰痛

椎間板ヘルニアの2/3は、心の問題により、引き起こされていると、スイスのチューリッヒ大学が1995年に発表しました。

本来、人間の身体は痛いはずの状況でも、その痛みを抑制するドーパミンという脳内物質が大量に分泌されて、感じる痛みを軽減させて、身を守っています。

しかし、常にストレスを受け続けていると、脳内物質のバランスが崩れ、このシステムが働かなくななってしまいます。

するとドーパミンの分泌が減って痛みを抑えられなくなり、ますます痛く感じます。その上、その痛みがストレスとなってドーパミンの分泌がさらに少なくなり、痛みが慢性化するという悪循環におちいってしまいます。

他にも、ストレスを受けると、⼈は身体を縮めて⾃分を守ろうとします。

瞬間的な恐怖や不安、⽇々のストレスに私たちの身体は反応しています。

無意識に身体に力が入り、身体に歪みが作られます。

受けたストレスが、上⼿に解消されれば問題はありません。

ですが、ストレスの多い現代では、ストレスはどんどん蓄積していきます。

ストレスの反応で身体に歪みが作られると、その場所に引っ張られて、関節の位置や、筋肉と筋膜の全体のバランスも歪んでしまいます。

この状態のまま生活や運動を続けると、腰に負荷がかかり、腰痛になってしまいます。

さらにストレスで作られた歪みがあるうちは、心の中でそのストレスを常に感じています。

つまり、心のストレス=体のストレスです。

 

なかなか腰痛が改善しない人は、ストレスが原因、ということもあります。

もしあなたがどこに通っても改善しない腰痛でお悩みなら、一度お試しで整体を受けにきてください。

ホームページをご覧いただいた、あなただけに特別なご提案

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~22:00(最終受付21:00)

【不定休】

それでも不安なあなたのために……

なぜ半額なのか?

その理由は、たった1つです。

あなたに、これ以上悩んで欲しくないからです。

整形外科・接骨院・マッサージを、何件も渡り歩いてきたと思います。

もう、これ以上、あなたの大切な時間とお金を、無駄にしないでください。

この値段は、そんなあなたのためのものです。

そんなあなたのために、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

あなたの「痛み」を改善するために全力で施術いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次