座っていると腰が痛くなる原因は、これ↓

今日は、勉強会で京都に行っていました。

今、京都から帰ってくる途中の新幹線からこの記事を書いています。

勉強会は珍しく座学がメインだったので、3日間、座りっぱなしでした。

そして、途中から腰が痛くなってきました。

座っていて腰が痛くなると、とても辛いですよね。

動くに動けないし、痛くて話に集中できないし、、、

今回は、座っていて辛い腰痛の原因についてお伝えしていこうと思います。

 

こんにちは。

名古屋の慢性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

日、月、火と、京都で勉強会でした。

最初、ホテルに泊まろうと色々とネットを探していて、ある事に気が付きました。

勉強会の会場の近くのホテルの料金は、1泊約1万円。

そして、新幹線で名古屋⇔京都間の料金も約1万円。

同じ値段、、、

これ、泊まる必要、ないよね?

それに気が付いたので、私はホテルの予約を止めました。

そして、名古屋から京都まで、3日間、新幹線で通いました。

勉強会に来ていた仲間にも、勉強会終了後、名古屋に帰ると言ったら驚いていました。

もっとも、自宅から会場までの所要時間と、宿泊代金と新幹線代がほぼ同じことを伝えたら、納得してもらえました。

ホテルに泊まるのもいいのですが、やはり、自宅の方が落ち着きます。

 

先程の言いましたが、今回の勉強会は、ほとんど座学でした。

そのため、疲れてくると腰が痛くなってきます。

座っていて腰が痛いと、仕事に集中できませんね。

 

こんな「座っていると腰が痛い」「座っていると腰が痛くなる」というご相談を、よくいただきます。

座っていると腰が痛い①

デスクワークの方や、車をよく運転される方から、多いご相談です。

やはり、私が勉強会で困ていた内容と、同じようなご相談です。

今回は、30代の男性の方からです。

この様なご相談です。

仕事――特に会議に集中できない。

腰の真ん中が痛くなってくるので、マッサージに通ったりしても、全然改善しないとのことでした。

この様な腰痛は、実はマッサージする場所が間違っています。

この腰痛の場合、腰には原因がありません。

 

こういった場合は、原因となっているは”中殿筋”です。

座っていると腰が痛い②

中殿筋とは、お尻にある筋肉で、骨盤を安定させています。

特に座っている時に、骨盤を安定させています。

立っている時は、中殿筋や他の下半身の筋肉が骨盤を安定させています。

ですが、座っていると、他の筋肉の骨盤を安定させる力が弱くなります。

そのため、中殿筋がメインで骨盤を支えることになります。

しかし、この中殿筋が固くなっていると、骨盤を固定させる力が弱くなってしまいます。

そうなると骨盤が安定しなくなるため、無意識に骨盤を安定させようとして、腰が痛くなります。

座っていると腰が痛い③

中殿筋のストレッチの方法です。

①椅子に浅く座ります。

②腰が痛む方の足首を、反対側の太ももの上に乗せます。

③そしてそのまま、背中を伸ばしたまま、ゆっくりと体を前に倒していきます。

これを行うだけです。

絵には20秒キープと書いてありますが、10秒でも構いません。

まずは、しっかりと中殿筋を伸ばすことをイメージして行ってください。

痛い側だけでなく、両側ともやっていただくと、さらに効果があがります。

 

注意点としては、体を倒す時に、なるべくゆっくりと息を吐き続けて下さい。

息を止めたり、息を吸ってしまうと、体が逆に固くなってしまいます。

そうなると、効果が下がってしまいます。

ホームページをご覧いただいた、あなただけに特別なご提案

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~22:00(最終受付21:00)

【不定休】

それでも不安なあなたのために……

なぜ半額なのか?

その理由は、たった1つです。

あなたに、これ以上悩んで欲しくないからです。

整形外科・接骨院・マッサージを、何件も渡り歩いてきたと思います。

もう、これ以上、あなたの大切な時間とお金を、無駄にしないでください。

この値段は、そんなあなたのためのものです。

そんなあなたのために、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

あなたの「痛み」を改善するために全力で施術いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次