体を回すと腰が痛いのは、これ↓が原因

あなたは、ゴルフをしたことはありますか?

私は、ほとんどありません。

3,4回、打ちっ放しに行っただけで、ラウンドには行ったこともありません。

ゴルフは身体を捻っていますよね。

身体を捻ると、腰が痛い、という腰痛もあります。

ゴルフが趣味の方だと、かなり致命的な腰痛になります。

 

こんにちは。

名古屋の慢性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

あなたはゴルフに限らず、運動は好きですか?

私は好きです。

よく意外と言われるのですが、体育学部を卒業しています。

そのため、だいたいのスポーツはやったことがあるので、ある程度のルールは知っています(できるかは、別です)。

でも、ゴルフだけはあまりやったことがありません。

機会がなくて、数回だけ打ちっ放しに行ったことがある程度です。

でも、ゴルフ関連でお悩みの方からは、結構相談をいただきます。

身体を回すと腰が痛い、というご相談です。

身体を回すと痛みが出て、インパクトがうまくいかない、テイクバックができない、といったお悩みです。

体を回すと腰が痛い①

50代の男性の方からご相談で、こういうのがありました。

このままだと、いつかギックリ腰になるのではないかと、かなり不安なご様子でした。

また、大好きなゴルフができなくて、ストレスが溜まるとも言われました。

この方に、評価をするために身体を軽く回していただきました。

結果、右には普通に回せますが、左には右の半分くらいしか回せませんでした。

ゴルフで言うと、テイクバックは問題ないけれども、インパクトの瞬間に痛みが出る。

痛みが出るので、手元が狂う。

そして、痛みが出るのが怖くて、グラブをしっかりと振れない。

ボールの軌道が乱れるので、スコアが落ちてきた、、、

この様なお悩みです。

 

こういう時に一度試してもらいたいのは、”大殿筋”のストレッチです。

体を回すと腰が痛い②

大殿筋とは、お尻の1番表面にある大きな筋肉です。

お尻を触った時に、一番最初に触れる筋肉です。

なんで、お尻の筋肉が腰痛に関係あるの? と、思われる方もいるかもしれません。

大殿筋は、筋膜という膜で腰の筋膜と繋がっています。

そのため、大殿筋が固くなると筋膜を介して、腰を引っ張ってしまいます。

イメージとしては、子供に服の下の方を引っ張られたまま体を回そうとしても、突っ張って上手く回せないのと同じです。

体を回すと腰が痛い③

大殿筋のストレッチをお伝えします。

大殿筋のストレッチは、いくつか方法があります。

ここでは、私がよくお伝えしている方法をお伝えします。

①仰向けに寝て、両膝を立てます。

②ストレッチしたい方の足首を、反対側の太ももに乗せます。

③その状態のまま、両手で足首を乗せた方の太ももを持って、体に引き付けます。

④反対側も同じ様に行います。

デスクワークの方だと、この大殿筋は固い方が多いです。

大殿筋は、他にも色んな動きの痛みの原因になっていることが多い筋肉です。

そのため、身体を回すと痛い人だけでなく、他の痛みがある方でも、一度行ってみるといいかもしれません。

ホームページをご覧いただいた、あなただけに特別なご提案

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~22:00(最終受付21:00)

【不定休】

それでも不安なあなたのために……

なぜ半額なのか?

その理由は、たった1つです。

あなたに、これ以上悩んで欲しくないからです。

整形外科・接骨院・マッサージを、何件も渡り歩いてきたと思います。

もう、これ以上、あなたの大切な時間とお金を、無駄にしないでください。

この値段は、そんなあなたのためのものです。

そんなあなたのために、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

あなたの「痛み」を改善するために全力で施術いたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA