背中をそる時に、腰が痛い原因は、これ↓

もうすぐ新学期ですね。

この時期は新生活のために、いろいろと準備が忙しい人が多いと思います。

普段使わない、高い所に置いてある物を取ろうとして、腰が痛くなった、、、

あなたには、こんな経験はありませんか?

特に、身体を反らすと腰が痛くなる。

こうなると、洗濯物を干したりするのにも一苦労です。

なぜ、こんな腰痛になるのか。

それを、今回はお伝えしていこうと思います。

 

こんにちは。

名古屋の慢性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

もう、3月も終わりです。

この時期になると、大学生の頃を思い出します。

よく見えないと言われますが、一応、体育学部を卒業しています。

最近は完全に運動不足ですが、昔は結構動いていました。

体育学部の受験って、ある意味、やっかいなんです。

筆記試験に加え、実技試験があるからです。

体育学部なので、運動能力も必要なんでね。

高校生の頃は、空手部――これも、見えないと言われます――で、運動神経も良いと、思っていました。

受験の時、井の中の蛙大海を知らず、という言葉を身に染みて知りました。

同じ人間なのか、疑問に思う受験生が結構な数、混じっているんです。

例えば、垂直飛び。

壁に横になって立って、片手を真っ直ぐ上に伸ばして、伸ばした指の先端に、計測用のボードを合わせます。

そのまま両足で飛んでボードをタッチして、何センチ飛んだのかを計測します。

受験の時、私の目の前には、私よりも背の低い男子(私が171センチです。彼は165はないくらいの身長でした)が居ました。

彼がジャンプした時、目が飛び出るかと思いました。

垂直飛びのボードは、確か70センチまで測れたと思うのですが、彼の指はボードの上をタッチしました。

計測不能です。

入学式後、彼と会うことができたので、どれくらいジャンプできるのか聞いてみました。

すると、「ダンクできるよ」とのことです。

そして、実際に目の前でやってくれました。

あの時の驚きは、今でも覚えています。

他にも、ハンドボール投げでは50M くらい投げている人や、100M走では11秒代の人など。

自分は普通だったなと、認識が変わりました。

でも、高校生の頃に部活をやり過ぎて、体を傷めている人もそこそこ居ました。

10代でヘルニアの手術をした人も居ました。

バレーボールをやっていた人は、体を反らすと腰が痛い、と言っていました。

アタックの時や、フォームを練習する時に腰を反らすと、痛みが出ると言っていました。

あなたも腰を反らすと痛い、なんて経験、ありませんか?

高い所の物を取るのに苦労するので、意外と困る動きです。

背中を反らすと腰が痛い①

40代の主婦の方から、こんなご相談がありました。

「洗濯物を干す時、身体を反らすと腰が痛みます」

他にも、高い所に置いてある道具や、調味料を取ろうとする時にも痛みが出るそうです。

これでは家事をするのが辛い、とのことです。

他にもいろいろとお話を聞いてみたら、この方は、動き回る家事以外は、座った状態で作業していることが多いようです。

こんな場合には、”腹筋”が原因になっていることがあります。

背中を反らすと腰が痛い②

「腰痛に、腹筋が関係あるの?」と、思わるかもしれません。

ですが、意外と腹筋が原因の腰痛は多くあります。

腹筋にも、いろいろと種類があります。

細かく話すとキリがないので、今回はまとめて腹筋として話します。

腹筋には、身体を屈曲や回旋、側屈させる働きがあります。また呼吸にも関係しています。腹圧を加える作用があり、それによって排便や咳、身体を支える働きもあります。

腹筋が固くなって縮こまると骨盤が前に傾いて、背骨のカーブが強くなってしまいます。

すると、腰がずっと反った状態になり、不要な力が腰にかかり続けた結果、腰痛が起きてきます。

また、腹筋の身体を支える力が弱くなるので、腰だけで上半身を支えなくてはいけなくなります。

そうなると、余計に腰に負担がかかって、痛みが起きてきます。

腹筋は、座っている時間が長い人で固まりやすい筋肉です。

背中を反らすと腰が痛い③

固まった腹筋を伸ばすストレッチです。

椅子に座り、両手を組みます。

背伸びをするように両手を天井へ持ち上げ、手を見るように顔を持ち上げましょう。

この時、手の位置は真上から少し後方へ引くと効果的です。

腰を反りすぎると痛みを感じることがあるので、注意してください。

身体を反らすと痛みがある人は、痛みが出ない、ぎりぎりの所までなるべく反らしてください。

 

もしあなたが、身体を反らすと腰が痛いのなら。

一度、このストレッチを試してみてはいかがでしょうか。

ホームページをご覧いただいた、あなただけに特別なご提案

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~22:00(最終受付21:00)

【不定休】

それでも不安なあなたのために……

なぜ半額なのか?

その理由は、たった1つです。

あなたに、これ以上悩んで欲しくないからです。

整形外科・接骨院・マッサージを、何件も渡り歩いてきたと思います。

もう、これ以上、あなたの大切な時間とお金を、無駄にしないでください。

この値段は、そんなあなたのためのものです。

そんなあなたのために、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

あなたの「痛み」を改善するために全力で施術いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA