猫背を改善したい時には、これ

あなたは、姿勢を気にしていますか?

丸まった背中と、しっかりと伸びた背中。

あなたは、どちらになりたいですか?

今回は、丸まった背中の猫背についてお伝えしていこうと思います。

 

こんにちは。

名古屋の慢性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

あなたは犬派ですか? それとも猫派ですか?

私は、、、

両方とも好きです。

犬も猫も、それぞれいいところがあるので、選べません。

でも、猫って、結構悪い意味で使われますよね。

猫をかぶる。猫の額。ねこばば。

そして、猫背。

猫背を改善したい。

猫背を改善したいとのご相談は、結構、あります。

それと、猫背になると腰痛になるが多くいます。

猫背を改善したい①

猫背は皆さん気にされるため、年齢性別は関係なく、ご相談があります。

腰痛と一緒に、猫背を改善したいという方も多くいらっしゃいます。

例えば、40代の女性から、

こんなご相談をいただきました。

姿勢が悪いと、見た目にも老けて見えるので、一緒に改善したとのことでした。

実は猫背には、2つの原因があります。

1つは、腰が原因のもの。

もう1つは、肩が原因のものです。

だいたい2つセットになっていますが、最初の原因を改善しないと、他の1つも改善はされません。

まずは、腰が原因のものからお伝えさせていただきます。

腰が原因のものの場合、”大腰筋”が原因となっています。

猫背を改善したい② 骨盤編

大腰筋とは、お腹側にある腰の筋肉です。

この筋肉は背骨の前から、太ももの付け根付近にくっついています。

大腰筋が縮むと背骨を前側に引っ張り、同時に骨盤が後ろに倒れます。

すると骨盤に合わせて背骨が曲がってしまうため、猫背になってしまいます。

他にも、大腰筋が固くなってくると、身体の様々な動きに障害が現れます。

中腰姿勢、前屈、伸展などなど。

大腰筋は、腰痛の原因トップ3に入るくらい、腰痛の原因になりやすい筋肉です。

また、大腰筋の近くに大きな血管があるので、足の冷えにもつながります。

 

猫背を改善したい③ 骨盤編

まずは、腰の猫背の原因、大腰筋のストレッチです。

大腰筋のストレッチは、上の絵のように行います。

イメージとしては、アキレス腱伸ばしから足を大きく開いて、膝を付いた感じです。

物足りない人は、後ろの足を椅子の上に乗せて行っても構いません。

注意点としては、体を前に倒す時、後ろ側の足と体が一直線になるようにして下さい。

背中が丸まったまま行うと、効果が半減するか、全くなくなってしまいます。

もしあなたの腰痛が、大腰筋が原因の腰痛の場合は、腰痛も改善することもあります。

猫背を改善したい④ 肩編

猫背のもう1つの原因は、”小胸筋”です。

大胸筋(胸の一番上にある筋肉)の下にある筋肉で、デスクワーク、パソコン、スマホなど、腕を前に出した姿勢を長時間続けていると、負担がかかって縮んで固まってしまいます。

猫背の他に、内巻き肩やバスト下垂などの原因にもなります。

左右の肩が内側に入り込んで胸が圧迫されるので、呼吸も浅くります。

こうなると、交感神経が興奮した状態になり、最終的に痩せにくい体質になってしまいます。

また、猫背や肩が内側に巻いていると、胸が開けないので、肩こりにもなりやすい状態になります。

するとリンパの流れや血流も悪くなり、酸素が運ばれにくくなったり、老廃物が胸にたまって冷えやすくなってしまいます。

猫背を改善したい⑤ 肩編

様々な原因を引きを超す、小胸筋のストレッチです。

やり方としては、

①肘を90度に曲げ、肩を90度よりも少し上に上げて、壁に手を付きます。
②壁についた手を固定したまま、体を壁に手をついていない方へと回していきます。
③もし、あまりストレッチされている感じがなければ、肩の角度を少しずつ、上に上げてみてください。

小胸筋が伸びてくると、だんだんと胸を張れるようになってきます。

 

猫背を改善されたい方は、大腰筋や小胸筋のストレッチを、ぜ試してみてください。

ホームページをご覧いただいた、あなただけに特別なご提案

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~22:00(最終受付21:00)

【不定休】

それでも不安なあなたのために……

なぜ半額なのか?

その理由は、たった1つです。

あなたに、これ以上悩んで欲しくないからです。

整形外科・接骨院・マッサージを、何件も渡り歩いてきたと思います。

もう、これ以上、あなたの大切な時間とお金を、無駄にしないでください。

この値段は、そんなあなたのためのものです。

そんなあなたのために、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

あなたの「痛み」を改善するために全力で施術いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次