ヘルニアって知っていますか?

ヘルニアとは

ヘルニアという言葉を、一度は聞いたことがあると思います。

いわゆる、椎間板ヘルニアのことです。

ヘルニア【hernia】 の語源は〈脱出〉を意味するラテン語の【hernia】で,臓器もしくは組織が体内の裂け目を通って,本来の位置から脱出した状態のことを言います。

今回は、このヘルニアについてお伝えしていこうと思います。

 

こんにちは。

名古屋の慢性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

ヘルニアの好発年齢は、20~40歳で、女性より男性の方が2~3倍起こりやすいと言われています。

このヘルニアですが、なぜ起こるのかは、実はまだ解明されていません。

タバコを1日10本吸う人では、ヘルニアになるリスクが20%アップする、と言う説もあります。重労働の方が事務作業よりも発生率が高いとも言われています。

また、ヘルニアの大きさと痛みとシビレの強さは関係ないと、言われています。 ヘルニアが大きくても症状のない人も居るし、ヘルニアが小さくても激痛や強いシビレにに襲われる人も居ます。

ヘルニアと痺れ

ヘルニアと痺れは、ほとんどセットの様に扱われています。

特に足の痺れは、ヘルニアが原因と思っている方もいます。

ですが、ヘルニアとは関係なく足に痺れがある方は実は、かなり多くいます。

その痺れですが、場所によって原因の場所が違います。

お尻から足先まで。

お尻だけ。

太ももの前、もしくは後ろだけ。

ふくらはぎだけ。ふくらはぎの前だけ。

足の裏だけ。

などなど。

痺れにも色んな出方があります。

その痺れが、身体のどこに出ているのか。それによって原因の場所は違います。

原因の場所は検査や評価をしてみないと分かりません。

ですが、病院での治療では改善しないこともあります。

まずはヘルニアで悩んでいるあなたのために、病院での治療方法をお伝えしていきます。

ヘルニアの病院での治療方法

ヘルニアの症状は、飛び出した椎間板が神経を圧迫して、腰やお尻の所に痛みや痺れが現れる、と言われています。

画像検査でヘルニアと診断されると、最初は保存療法(手術しない治療)が選択されます。

ヘルニアは自然吸収(自然に消えること)されることもあり、3ヶ月間は保存療法の期間となっています。

保存療法には、 コルセット、 薬物療法(消炎鎮痛薬、ビタミンB12製剤、筋緊張弛緩薬など)、 ブロック注射、骨盤牽引両方(ヘルニアに限定した治療効果については、十分な研究はないそうです) といったものがあります。

基本的に、痛み、痺れに対する処置です。

痛みや痺れを薬やブロック注射で抑えて様子をみてみましょう、というものです。

この保存療法で変化がなかった場合、次に手術が選択されます。

基本的には、保存療法でまったく改善しない痛みや痺れや麻痺があった場合、手術適応となります。

しかし、ヘルニアの90%以上は手術が必要ない、と、アレックス脊椎クリニックの吉原院長が言われています。

つまり、ヘルニアで手術はほとんど必要ない、ということです。

 

保存療法で改善しないと言っても、手術が必要になるとも限りません。

腰以外の場所が原因で、ヘルニアの様な症状が出ている事もよくあります。

私が施術させていただいた方で、肩の筋肉が原因で足の痺れが出ていた、という方がいらっしゃいました。

そのため、保存療法で改善しなかったからといって、諦める必要は全然ありません。

まずは、あなたの痺れがどこが原因で起きているのか。

それを知ることが大切になります。

 

しかし、手術の絶対適応もあります。

・膀胱直腸障害がある場合(尿閉がある場合は、緊急性がある)

・重度の運動麻痺(足の筋肉が動かないなど)がある場合

この場合は、手術が絶対適応になります。

ホームページをご覧いただいた、あなただけに特別なご提案

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~22:00(最終受付21:00)

【不定休】

それでも不安なあなたのために……

なぜ半額なのか?

その理由は、たった1つです。

あなたに、これ以上悩んで欲しくないからです。

整形外科・接骨院・マッサージを、何件も渡り歩いてきたと思います。

もう、これ以上、あなたの大切な時間とお金を、無駄にしないでください。

この値段は、そんなあなたのためのものです。

そんなあなたのために、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

あなたの「痛み」を改善するために全力で施術いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次