整体? 接骨院? 整骨院? どこを選べばいいか分からないあなたへ

整体院、接骨院、整骨院、治療院の違い

昔、「違いがわかる男」というフレーズで、「ネスカフェ ゴールドブレンド」のダバダ~ダバダ~というCMソングがありましたね。

コーヒーのCMです。

印象に残っているのは、「違いのわかる男」という言葉です。

コーヒーの違いが分かる男、、、という意味だとは思いますが、違いは分からないよりも分かった方がいいですよね。

ところであなたは、次の違いが分かりますか?

・整体院
・接骨院
・整骨院
・治療院(マッサージ含む)

これの違いです。

混同されている方や全部同じと思っている方は、非常に多くいます。

今回は、この違いについてお伝えしていこうと思います。

 

こんにちは。

名古屋の慢性腰痛専門整体院
プロビス整体研究会の榊です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今、あちらこちらに整体院や接骨院があります。

どこを選んだらいいのか?

正直迷います。

まず、簡単に違いをお伝えしていきます。

・整体院
・治療院

は、保険が使えません。いわゆる、自費の料金のみです。

それに対して、

・接骨院
・整骨院

では、保険が使えます。

 

その他の違いとして、

接骨院や整骨院には、柔道整復師という資格を持った人が絶対にいます。

ややこしいのは、整体院と治療院には、国家資格を持っている人でもお店を開いています(私もこのパターンです)。

柔道整復師や理学療法士、作業療法士、鍼灸師、看護師などの資格を持った人が開いているパターンもあります。

民間の資格しか持ってない人や、まったくの無資格の人もいます。

ひどい所だと、3日間くらいしか勉強していない人が、いきなりマッサージしている所もあります。

 

これだけだと、「保険を使える接骨院、整骨院の方がお得」と思われる方もいると思います。

しかし、保険を使うのにも、実は条件があります。

保険が使える条件は、

・痛みが出たのが1カ月以内
・何か、動いていて痛みが出た(動作時に痛めた)
・その痛みで病院に通っていない
・痛みが出た場所のみ、施術可能

上の4つを満たしていると、保険は使えます。

保険の条件を満たしていなければ、保険を使えないの? かと、聞かれれば、答えは「YES」です。

それだとしたら、1カ月以上痛いのは、どうしたらいいのかと言うと、

・整形外科に行く
・自費の施術を受ける

の、どちらかになります。

でも、「私はずっと腰痛や肩こりで接骨院に保険で通っているけど…」「保険で、痛いところ以外も施術してもらってるけど…」

そういう方もいるでしょう。

それは本来であれば、法律違反になります。

 

簡単に解説すると、、、

現在の保険適用の条件で言えば、もしあなたが、

「腰痛です」

と接骨院に行ったとします。

そこで「1ヶ月以内の痛み」であれば、1つ条件をクリアです。

ですが「1ヶ月以上の痛み」であれば、本来は保険は使えません。

次に「身体を捻った時に痛みが出た」「運動をしていて腰が痛くなった」といった、動きの中で痛みが出たのであれば、2つ目の条件をクリアです。

「分からない」「気付いたら痛かった」と言われてしまうと、本当は保険は使えません。

さらに「他にはどこにも行っていない」状態で、ようやく保険が使えます。

もしあなたが、「1週間前に他の接骨院に」「病院で痛みが良くならないので」という状態だと、保険は使えません。

同じ症状には、1ヶ所でした保険が使えません。病院だと、お医者さんの同意があれば使用可能になります。

ですが、接骨院は同じ痛みでは1ヶ月に1ヶ所しか保険を使えません。

そしてあなたが保険で施術を受ける時にも、制限があります。

例えばあなたが腰痛で、保険適応したとします。

何回か通っているうちに、少し足が痛くなってきました。

そこであなたは、「足も痛くなってきたので、一緒にマッサージしてもらえますか?」と聞くと、、、

「保険適応外なので、できません」か「保険適応外なので別料金なります」となります。

この様に、保険を使うためには条件があります。

 

保険が使えないなら、整体院や治療院の方がいいのか? と言われると、そうでもありません。

接骨院、整骨院に勤めている先生達は、国家資格を持ってます。そのため、全員、一定以上の知識を持っています。

対して整体院、治療院に勤めている人達は、国家資格を持っている人、持ってない人が混じっているため、知識にバラつきがあります。

また、整体院、治療院――特に治療院については、「治療」という言葉は、医師しか使えず、医師以外が使うのは法律違反に当たります。

整体も、法律上は大丈夫ですが、HPなどをよく見ると、法律上の危ない橋を渡っているところもあります。

 

正直に言うと、私もお店の名前を見ても、どこがいいのか分かりません。

ただ参考にしているのは、初回の返金保証があるかどうか、です。

これがある所は、自分の技術に自信を持っている所が多いので、参考にしてみてください。

 

まとめると、

しっかりとやってもらいたい人は、

整体院や治療院(返金保証があれば、さらにOK)

安く痛い場所だけでいい人は、

接骨院や整骨院

に行くことをお勧めします。

 

お店によっては、若干違いがあるので、細かいことはお店のスタッフさんに聞いてみてくださいね。

ホームページをご覧いただいた、あなただけに特別なご提案

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間9:00~22:00(最終受付21:00)

【不定休】

それでも不安なあなたのために……

なぜ半額なのか?

その理由は、たった1つです。

あなたに、これ以上悩んで欲しくないからです。

整形外科・接骨院・マッサージを、何件も渡り歩いてきたと思います。

もう、これ以上、あなたの大切な時間とお金を、無駄にしないでください。

この値段は、そんなあなたのためのものです。

そんなあなたのために、私は誰よりもあなたと向き合います。

あなたの悩みを私に聞かせて下さい。

あなたの「痛み」を改善するために全力で施術いたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA