失敗しない整体院の選び方③

あなたは、

整体院

接骨院

の違いが分かりますか?

いわゆる治療院と呼ばれるお店は、いろんな種類があります。

どのお店を選べばいいか、分からない、、、

そんなあなたのために、今回はお店の違いについて、お伝えしていこうと思います。

 

こんにちは。

腰痛専門整体師の榊です。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

前回、お店は大きく分けてサロン系と回復系のお店に分けられると、お伝えしました。

この中に、接骨院、整体院、マッサージ店などが分類されています。

 

まず、サロン系のお店は、

クイックマッサージ、リフレク ソロジー、アロマテラピーなど。

 

回復系のお店は、

整体院、カイロプラクティック、鍼灸院、接⾻院など。

 

この様なお店があります。

 

この中からお店を選ぶ基準として、

 

サロン系の目的はリラクゼーションなので、あなたが受けたい施術を受けてください。

 

回復系には、接骨院(整骨院)、整体院、カイロプラクティック、鍼灸院などいろいろな種類があります。

その違いとしては、

 

◆接骨院(整骨院):骨折、脱臼、捻挫などのいわゆるケガを改善したい人向け。

最大のメリットは保険が使え、施術者は全員、国家資格である柔道整復師免許を持っています。

デメリットは、保険を使った場所や、症状しか施術できなので、全身の調整をして欲しい人には向いていません。

また、非常に残念なことですが、モラルが低いお店もあり、あえて痛みを改善させないで、何回も通わせるお店もあります。

 

◆整体院・カイロプラクティック・鍼灸院

いわゆる、自費で整体を行うお店。

メリットとしては、あなたが腰痛を本気で改善したい場合、しっかりと向き合ってくれます。

結果重視なので、モラルが低いお店は少ないです。

デメリットとしては、施術者が資格を持っている場合と、持っていない場合があります。

接骨院の中にも、自費で行っているところもあります。

 

◆マッサージ店

ほとんどのこのお店は、サロン系のクイックマッサージです。

もしくは、国家資格のあん摩・マッサージ・指圧師の資格を持っているお店があります。

施術者が資格を持っているかどうかは、お店に問い合わせるか、HPを見てみてください。

 

どのお店に行くか決まったら、次に気になるのは、そのお店が本当に「いいお店」なのか、調べる方法ではないでしょうか。

なので、次回は「いいお店」の選び方をお伝えしていこうと思います。

施術中は電話に出られないことがあります。
必ず折り返しのお電話をいたしますので、メッセージを残していただければと思います。

営業時間
9:00~21:00
【完全予約制・不定休】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA